ほしといしと占いのみかみまきのサイト

あおいとりプロジェクト

帰国しました&中野で占い祭りありがとうございました。

2024年08月13日|astrology, Trip, やまねこクロニクル

※みかみまきの占いスケジュールは【こちら】から。
次は8月21日梅が丘のPublicoの片隅で占いしています。

***

8月7日に台湾から帰国後、8月11日にマユー先生主催の占いイベントに参加してきました。いらしていただいた皆様ありがとうございます。

台湾の旅行記はNoteのほうにたくさん載せています。よかったらどうぞ!)

 

**

中野の占い祭り、無事終了しました。ご来場いただきました皆様ありがとうございます。

image_67200513

会場はこんな感じ。最初はがらんとした感じでしたので桜田ケイ先生と旅行の話をしていました(毎度これも楽しみ)後半は割と人が来始めてたくさんの方とお話しできました。懐かしい顔ぶれもちらほら。ありがとうございました。
image_67162881
中野は本当に久しぶりで、思わずパン屋のボンによってコロッケパン買いました。相変わらずおいしかったです。ブロードウェイのところの商店街も変わったところと変わってないところとあり、その違いを楽しんでから、帰宅しました。

過去を懐かしむ。私の占い師人生がスタートした地でもあります。
水星逆行中にふさわしいイベントだったかなと思いました。

**

台湾に9日間行っていたのですが(前後は移動なので大体1週間)、なかなかに興味深い旅でした。カルチャーショックや文化の違いなどが結構ドっ直球でささり、ストレスと慣れなさ(?)でわたし海外で初めておなかを壊しました。

全然痛くなくて、熱も出ないのでトイレが友だちという感じなだけですが、まあ大変。おなかを壊すということに慣れていなくて、戸惑いました。

改めて己の乙女月みを感じたところです。

おうちにお邪魔した友だちは中国人で、台湾に住んでおり、中身が西欧風な人です。英語もネイティブ並みに話せる。

台湾のネイティブでないので、台湾には詳しくないし、
中国人なので中国礼賛派で、でも親日家。
アメリカ英語を話しますが、アメリカには住んだことがなく
文化的にはフランス人かな笑
とても複雑な彼女ですが、把握するのも難しくそれがストレスだったのかも。

でも、
わたしのブレイクスルーになった気がします。
自分の殻がぶっ壊れて、新しさに出合えたのは貴重でした。
n月にt土星がオポジションになっていた感じでした。

image_67184385

本場の鍼灸を受けたのも楽しかったです。漢方薬も処方してもらいました。
まだ体調がいまいちだったので止めていたのですが、そろそろ飲みなおそうかと思います。2週間分せっかくもらったので。

あと、台湾のマッサージ、すごくよかったです。もみ返しもなくて。

でも、今考えたら、おなか壊したのも、デトックスの一環だったのかもしれません。肌つやがめっちゃよくなり、足も少しだけ細くなりました(マッサージの人めっちゃげんこつでふくらはぎたたいてた笑)

なんかちょっとだけ、ファンタジックな中国の秘儀を経験できて楽しかったです。

冷たいものを飲まないとか、果物冷やさないとか。
面白かったのがホウレンソウと豆腐は一緒に食べないってやつです。
豆腐を日常的に食べているので、台湾では確かにホウレンソウ見かけないかも。そういうことだったのか!と思いました。

その割には食養生的な習慣はあまりない気がしますね。私は中医学に興味があるのでかなり一時期勉強していたので、ツボの位置などを勉強したりお灸をしていると話したら、不思議そうな顔していました。小さいツボに置くタイプのお灸は日本独特らしいです。

中国のお灸は30センチくらいある葉巻みたいな太さのものでコップみたいなものにさして2時間くらいやるものらしく、びっくりしました。

***

友だちは幼少期に詰め込み教育を受けフランスの大学で一番難しい法律を選んで卒業した才女。そのあと、こういうプラティカル(実用的)な人生ではなく・・・と悩んで占星術の道に入って、オックスフォードで出会いました。

そのあとは占星術の本やらを翻訳する仕事をしています。がむしゃらに働くというよりは、前半に遊べなかったのを取り返している気がしますね。オタマジャクシを見たことないと言い出した時は、ちょっとぎょっとしました。

そんなに勉強するって本当に大変!
でもだから今わたしと英語で会話ができているわけで。
何とも言えない気持ちになりました。

人生って面白いなあと思いますねえ。親がどんなにレイルに乗せても必ず自分の形に立ち返る。それを無理やり自分に従わせるのはもう時代遅れなのだなと思いますね。

親には親の人生があり、その人生を捨てて子どもにつくすのも違うし(尽くすのが楽しい人は別ですが)、子が親の人生の続きを担うのも違う。

わたしも人の子の親なので、気を付けたいなあとあらためて思いました。

image_67213057

旅の途中でおなかにやさしいものを選び続けて買っていたものの一つにこのゴマプリンがあります。確か、HSR(高鐵)の嘉儀駅のコンビニで買ったのだと思います。セブンイレブンだった記憶・・・

image_67199489 (1)

これを日本に持って帰って、冷やしてうちの大人と食べたのですが絶品でした。かなりうまいのでまたお会いしたら買いたいです。台南のものみたいでした。

image_67512321
ネギクラッカーにヌガーが入っているものの一番人気のものを食べてみましたが、この手のお菓子はあまり好きでないらしく、わたしは普通でした。まずくないのですが、ふうんって感じです。そして、友だちにもあまり受けはよくなった笑

あと太陽餅もなんか有名なところのもらいましたが、よくわからない感じ。たぶんあれ、パイナップルケーキの原型ではないでしょうか。ちょっと似てるかも。

パイナップルケーキは確か開発に日本人が携わっているはずなので、味が日本人向けなのかもしれません。

うちのひとたちは相変わらず、パイナップルケーキがナンバーワンです。


Profile

みかみまきプロフィール写真
みかみ まき

西洋占星術師&アクセサリーデザイナー、水晶占い師占星術・タロットをまついなつき氏に師事、占星術と水晶透視を松村潔氏に師事しております。詳しいプロフィール

noteつかってます