ほしといしと占いのみかみまきのサイト

あおいとりプロジェクト

CLAMP展に行ってきました

2024年09月23日|astrology, やまねこクロニクル

みかみまきの占いスケジュールはこちらをどうぞ。

☆★☆

「暑さ寒さも彼岸まで」って誰が行ったのか知りませんが、昨日あたりから、急に涼しくなって、秋めいてきてほっとしています。

9月に入っても暑くて、汗だくでしたが今日しかない!と思って六本木の新国立美術館に「CLAMP展」を見に行きました。

わたしは結構アニメや漫画が好きなのですがオタクってほど極めているわけではなくて、

CLAMPというグループ全部箱推しってことではなく、「xxHolic」あたりが好きです。それと関連作品でツバサクロニクル、カードキャプチャーさくらを若者が見ていた横で見ていたくらい。

IMG_3568

やはり、侑子さん推し。四月一日はちょっと・・・

IMG_3579

IMG_3588

IMG_3585

 

ツバサクロニクルでは、ファイとくろがね、モコナあたりが好きです。アニメも楽しかった。

あとは、小さいころのレイヤースを懐かしく思っていましたが一ミリも思い出せず(モコナみたいなキャラもいたの忘れていました)聖伝を読んでいたけど忘れてたとか、結構10代はどっぷりCLAMPだったかもと思いました。

風のエレメントの惑星がたくさんチャートにあるのでわりと浅く広くなんですよねえ。でもオタク要素としてサソリと乙女もあります。

一緒に行ったうちの若者のほうが楽しんでいた気がします。あと他の人も真剣度が違うのめりこみよう。私と同じくらいか、そのうえがCLAMP世代みたいで、平日でもものすごい混んでいました。しかもショップの買い物の桁がえぐい。。わたし買ったのポストカード1枚だけ笑

**

展示を見てて思ったのは、マンガだからといって侮れない内容だよなあと。若いころとかマンガにたくさん救われていた気がします。もちろん、本にも。

 

名言とか、名シーンとかが貼られているのを眺めながら、これは列記とした日本の文化だなあとあらためて。

インバウンドの方もたくさんいたので、ちょっとだけ誇らしく思いました。

IMG_3590

帰りに原宿に出たので、そういえばこの辺にEggs’ thingがあったなーと思って一度食べてみたいと10年くらい思っていたのを思い出し、入ってみました。

うーん、写真映えはしますが、クリームのクオリティが低下したのかな?あまりおいしくなかった気がします。ただ、胃腸が年取っただけかもしれませんが。感動はそれほど。でも、行きたかった気持ちが満足しました。

ちょっとした冒険とはこういうトライ&エラーで成り立っていますね。

 

**

あと誕生日プレゼントにもらったソフォラ

IMG_3609

うちのベランダは日が強烈なのでちょっと日が当たりすぎないところに置いています。となりの紫蘇もすぐ乾いてしまう酷暑・・・

立派な木になってほしいな。

 


Profile

みかみまきプロフィール写真
みかみ まき

西洋占星術師&アクセサリーデザイナー、水晶占い師占星術・タロットをまついなつき氏に師事、占星術と水晶透視を松村潔氏に師事しております。詳しいプロフィール

noteつかってます